MENU

CUSTOMER-HARASSMENT
カスタマーハラスメントに対する当社の基本方針

はじめに

株式会社Ultimate Life(以下、「当社」といいます)は、お客様・従業員・取引先をはじめとし、社会のあらゆる人々の人生がより豊かになるような事業をおこないたいと考えています。
その考えのもと、「お客様の期待に応えること」と「従業員の健全な労働環境を守ること」の両立を目指しています。

サービス提供において、多様なお客様のニーズに応える責任を果たす一方で、従業員の安心を守ることも重要視しています。顧客満足度を追求しつつ、悪質なハラスメントには毅然と対応し、従業員が安心して働ける環境作りに努めてまいります。

このような姿勢により当社は、お客様と従業員の双方から信頼される企業となり、持続的な成長と発展を追求します。

カスタマーハラスメントの対象となる行為

厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル 」に基づき、「お客様からの言動のうち、妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動」をカスタマーハラスメントと定義します。

具体例

  • 身体的な攻撃(暴行、障害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 継続的な、執拗な言動
  • 拘束的な言動
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 従業員個人へのプライバシー侵害
  • 不合理な過剰サービス(交換・返金、謝罪の要求等)
上記に限らず、妥当性に照らし合わせて、認められないと判断した場合も含みます。

カスタマーハラスメントへの対応

社外対応

対象となる行為があったと当社が判断した場合、顧客対応をお断りすることがございます。また、悪質と判断した場合には、警察・弁護士に相談等のうえ、適切に対処いたします。

社内対応

  1. エスカレーションプロセスの確立
    ハラスメント行為が発生した場合の迅速なエスカレーションプロセスを確立しております。従業員は問題を担当者に報告し、解決方法の模索と、必要に応じて法的対応を検討します。
  2. 従業員の心理的サポート
    ハラスメント被害を受けた従業員に対して、ケアを最優先とし、再発防止に努めます。
  3. リスク評価と予防策
    ハラスメントリスクを評価し、今後起こりうる問題について、事前に予防策を講じ、定期的な見直しと社内教育をおこないます。

お客様へのお願い

当社は、お客様に安心して製品をご購入いただき、サービスをご利用いただけるよう、日々、対応の品質向上に尽力してまいります。
対応の品質向上を実現していくためには、従業員が心身ともに健康で、安心して働ける環境が不可欠だと考えます。
なお、お客様のご意見・ご指摘には真摯にかつ誠実に向き合い対応します。
このたびの当社の考え方は、決してお客様からの貴重な声を排除することが目的ではないこと、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。